ロゴ入りバックボード制作のため名刺からaiデータ変換できる?

ロゴデータ化(aiデータ変換)の注文からロゴデータ納品まで安心してご依頼いただけるよう「ロゴ入りバックボード制作のため名刺からaiデータ変換できる?(注文前のご質問一覧より)」の質問にお答えしております。その他のご不明点はお問合せフォームか通話料無料のフリーダイヤルよりご質問ください。


ご質問
ご質問

記者会見や新商品発表などの背景で使われる、企業ロゴが印刷されたバックボード制作をしたいのですが、ボード制作会社から「アウトライン化したイラストレーター形式 aiデータ」と「確認用PDF」が必要と言われました。ロゴは名刺で使っていますがデジタルデータを持っていません。印刷物のロゴマークからaiデータに変換してもらうことは出来ますか?

ご回答
ご回答
バックボード制作など業者へのロゴデータ受渡し
最近よく見かけるバックボード制作を検討されているということで、基本的には名刺や封筒といった印刷物から企業ロゴマークのアウトラインデータを作成することは可能です。(バックボード:会社ロゴやブランドロゴなどが複数配置されているもので、市松模様のようなマス目に入ったボードをテレビなどで見たことがあるかと思います。※必ずしもマス目にロゴを入れたものをバックボードという訳ではなくロゴ以外のものが印刷されたものもございます。)

 

ロゴの画像データをお送りください
ただ、内容によりましては稀にご対応が難しい場合もございますため、実際にデータ化したいロゴを拝見したあと回答させていただきますので、名刺や封筒などロゴが印刷された印刷物のスキャンデータ(又は写真データ)をフォームよりお送りください。画像をお送りいただきませんと実際にデータ変換できるかどうかは回答できかねます。ご提供いただく画像データをもとにロゴマークをトレースするサービスのためご了承ください。

 

納品内容
また、当店ではPDFははじめから納品内容となっております。※当店の納品ファイル形式は次の通りです。AI(ver.CS)・EPS・PSD・JPG(CMYK)・JPG(RGB)・PNG・PDFの計7種類。こちら全てのファイル形式を納品させていただきます。なお、上記のAIがアウトライン化したイラストレーター形式のaiデータです。納品方法はメール(PCにダウンロードいただく形)及びCD-R(郵送)となります。※有料オプション追加でUSB納品も可能です。

 

AIデータはロゴを使ったバックボードでの宣伝(PR・ブランディング・周知)でのご使用のほか、例えば会社案内やチラシ等を業者へ依頼される際にもデータを受け渡すことが出来るため便利です。※依頼される業者様へAIデータとPDFをお渡しください。AIデータは業者受け渡し用に一般的なデータです。(AIデータはIllustratorがないと開く・編集する等はできません。)イラストレーターは拡大しても劣化しないベクトルデータのため看板など大きいものにもご使用いただけます。

 

また、ウェブ面接、あるいはWEB上でのオンラインセミナーなど、最近ではモニタ越しに面談や会社説明会などをされる機会もあるかと思います。そのような場合も背景が無地ですと印象が弱いため、企業ロゴ・会社名ロゴ・ブランドロゴなどを印刷したバックボード等を使用しながら行っていただくと効果的です。

 

今回、既存ロゴマークデータ化専門店のロゴサクにお問合せいただいた「記者会見や新商品発表などの背景で使われる、企業ロゴが印刷されたバックボード制作をしたいのですが、ボード制作会社から「アウトライン化したイラストレーター形式 aiデータ」と「確認用PDF」が必要と言われました。ロゴは名刺で使っていますがデジタルデータを持っていません。印刷物のロゴマークからaiデータに変換してもらうことは出来ますか?」のご質問のほか、ロゴマークデータ化に関する専門知識、サービス内容等に関するご質問がございましたら、豊富なキャリアをもつロゴマーク専門デザイナーが回答いたします。ロゴ作成にあたるデザイナーは、行政機関・大手企業・教育機関・医療機関への制作実績がございますのでご安心ください。初めて会社を起業・開業されるお客様からの素朴な疑問にも回答しております。

※ロゴマークの著作権などの知的財産全般についてのご相談は承っておりません。

上記の質問以外に「注文前のご質問」「料金についてのご質問」「制作内容についてのご質問」「その他のご質問」のよくある質問集がございますので合わせてご覧ください。
ロゴサクでは「解像度の低いシンボルマークやロゴタイプ等のロゴマーク(jpg、png、gif等の画像:ビットマップデータ)」をトレースし「拡大しても荒れないベクターデータ(Illustrator形式ai、eps)」に変換後、高解像度ビットマップデータ(jpg、png、psd)」と一緒に納品しております。手書きシンボルマークや自作イラストロゴのラフ原稿の写真(jpg)・スキャン(jpg、pdf)、筆文字のスキャンからもデータ変換をお受けします。

【ロゴマークのai・eps(Illustrator)データ変換・ロゴデータ化(トレース作成)に関するお問合せ】
■ロゴサク運営:チアーズデザイン
■インターネットでのお問合せ:お問い合わせフォームはこちら
■フリーダイヤル:0120-987-658(通話料無料)
※営業時間:平日10:00~18:00(土日祝休み)
■日本全国対応(※海外からのデータ化のご注文は承っておりません。)

ロゴのデータ化依頼はこちら「見積りに進む(データ化するロゴの内容について)」:ロゴマークのデータ化依頼/お問合せフリーダイヤル:0120-987-658(オペレーター対応)※ロゴサクは、チアーズデザインの運営サイトです。
注文前のご質問
ロゴデータ化のロゴサク