納品されるロゴデザインの背景は透明化(透過)された画像ですか?

ロゴデータ化(aiデータ変換)の制作内容・ロゴトレースの作成について、安心してご依頼いただけるよう「納品されるロゴデザインの背景は透明化(透過)された画像ですか?(制作内容についてのご質問一覧より)」の質問にお答えしております。ご不明点はお問合せフォームか通話料無料のフリーダイヤルよりご質問ください。


ご質問
ご質問

会社のロゴデザイン(シンボルマークと企業名)の画像から、ロゴの白い背景を削除したデータがほしいのですが、白背景を透明背景にして納品してほしいです。スマートフォンやブラウザ等、自分で調べたアプリやツールで背景の透過を試みたのですが綺麗になりません。会社ホームページで使いたいので、納品されるロゴの背景が透明化(透過)された画像ですか?

ご回答
ご回答

はい。そのロゴデザイン(シンボルマークや企業名など)にもよりますが、納品データはJPGを除き、背景は透明化(透過)したデータとなります。(JPGは背景がもともと白いデータとなります。)当店の納品時のファイル形式は「AI、EPS、PSD、JPG、PNGの合計5種類」です。会社ホームページでご使用になるということですが、ホームページやブログ、SNS等のWEB上でご使用の場合はこの中のPNGをお使いください。PNGは背景が透明のデータ、背景透過画像となります。JPG画像は背景が白いため、ホームページやブログ、SNS等、WEB上で使う場合はPNGをお使いください。

 

また、この中のAIデータですが、ロゴのマスターデータとなるものですので、印刷所や看板屋さん等、ロゴを使った制作物を業者に依頼される場合にはこちらのAIデータをご使用ください。大抵の場合はAIデータを渡せば対応していただけるかとぞんじます。AIデータは解像度が高く、輪郭も滑らかなデータとなりますので、拡大縮小しても粗くなりません。(劣化しません。)

 

AIデータはAdobe(アドビ)のIllustrator(イラストレーター)という、グラフィックデザインソフトで編集できるデータとなります。お客様ご自身でIllustratorをお持ちでなくとも、業者さんはIllustratorを持っていることが殆どですので、こちらをお渡しください。

 

当店ではIllustratorを使ってシンボルマークや企業名をトレース(書き起こし、パス化)しロゴデータを作成しますので、ご自身でスマートフォンのアプリ等を使って背景を透明化したデータよりも綺麗なものとなります。

 

一体型のロゴデザインを除き、シンボルマークと企業名を別々にしたデータも納品させていただきます。また、フルカラーのロゴデザインでしたら、フルカラーの他に、グレースケール、黒1色のデータも納品させていただきますので、用途に応じて使い分けていただけます。

 

また、CD-Rが予め1枚付属しておりますので、パソコンが苦手で業者さんへのデータ受渡しがご不安なお客様も、CD-Rを渡していただければ良いので安心です。ご不安な場合は業者さんへデータを渡せるようサポートしておりますのでご安心ください。

 

今回、既存ロゴマークデータ化専門店のロゴサクにお問合せいただいた「納品されるロゴデザインの背景は透明化(透過)された画像ですか?」のご質問のほか、ロゴマークデータ化に関する専門知識、サービス内容等に関するご質問がございましたら、豊富なキャリアをもつロゴマーク専門デザイナーが回答いたします。ロゴ作成にあたるデザイナーは、行政機関・大手企業・教育機関・医療機関への制作実績がございますのでご安心ください。初めて会社を起業・開業されるお客様からの素朴な疑問にも回答しております。

※ロゴマークの著作権などの知的財産全般についてのご相談は承っておりません。


上記の質問以外に「注文前のご質問」「料金についてのご質問」「制作内容についてのご質問」「その他のご質問」のよくある質問集がございますので合わせてご覧ください。
ロゴサクでは「解像度の低いシンボルマークやロゴタイプ等のロゴマーク(jpg、png、gif等の画像:ビットマップデータ)」をトレースし「拡大しても荒れないベクターデータ(Illustrator形式ai、eps)」に変換後、高解像度ビットマップデータ(jpg、png、psd)」と一緒に納品しております。手書きシンボルマークや自作イラストロゴのラフ原稿の写真(jpg)・スキャン(jpg、pdf)、筆文字のスキャンからもデータ変換をお受けします。

【ロゴマークのai・eps(Illustrator)データ変換・ロゴデータ化(トレース作成)に関するお問合せ】
■ロゴサク運営:チアーズデザイン
■インターネットでのお問合せ:お問い合わせフォームはこちら
■フリーダイヤル:0120-987-658(通話料無料)
※営業時間:平日10:00~18:00(土日祝休み)
■日本全国対応(※海外からのデータ化のご注文は承っておりません。)

ロゴのデータ化依頼はこちら「見積りに進む(データ化するロゴの内容について)」:ロゴマークのデータ化依頼/お問合せフリーダイヤル:0120-987-658(オペレーター対応)※ロゴサクは、チアーズデザインの運営サイトです。
制作内容についてのご質問
ロゴデータ化のロゴサク