ロゴデータ化(aiデータ変換)の注文からロゴデータ納品まで安心してご依頼いただけるよう「筆の手書き文字をAdobeIllustrator形式(.ai)に変換する手順は?(注文前のご質問一覧より)」の質問にお答えしております。その他のご不明点はお問合せフォームか通話料無料のフリーダイヤルよりご質問ください。
自分で筆で手書きした文字で看板作成をしたく、サイン屋に書道の半紙を渡したのですが、Adobe Illustrator形式(.ai)のロゴデータを送るよう言われました。どういう手順を踏めばAIデータ変換できますか?
筆で手書きした文字のAdobe Illustrator形式(.ai)変換までの手順
筆で手書きした文字をAdobe Illustrator形式(.ai)に変換することは可能です。※半紙の「スキャンデータ」をフォームに添付してご提供ください。
スキャンをおとりいただく際は、スキャナの読み取り解像度を少し高め(300dpi以上、出来ましたら400dpi又は600dpi程度)に設定後スキャンしてください。会社やお店にスキャナがある場合はそちらで、スキャンが取れない場合は大手コンビニへ半紙を持っていき、マルチコピー機(スキャン機能のついたもの)でおとりください。A3サイズまでの原稿がおとりいただけるところが多いかと思います。※店舗によって異なる場合もあるかもしれませんのでそちらはお客様ご自身にてご確認ください。
スキャンが難しい場合は、文字全体が入るよう撮影した写真データ(JPEGデータ)でも可能な場合がございます。そちらからご対応可能かの確認をさせていただきますので、一旦画像データをお送りください。写真データをお送りいただく場合も、撮影解像度を高めに設定後、撮影してください。なお、歪み(ゆがみ)が生じないよう真正面から撮影ください。スキャン、写真いずれにしましても、ご提供いただいた画像データを拝見し、解像度やご対応の可否を確認後、ご連絡させていただきます。
スキャン時の画質の選択
セブンイレブンのスキャンですと、「200 dpi、300 dpi、400 dpi、600 dpi」の中から画質の選択ができると思いますが、白黒の場合は600dpi、白黒以外の原稿なら400dpiでおとりください。また、ファミリーマートやローソンはスキャンの最大画質が400dpiまでのようですので、最大画質の400dpiでおとりください。
セブンイレブンではスマートフォンやタブレットに保存もできるようですが、店舗によって異なる場合があるかと思いますのでUSBメモリを持っていくのが確実です。※USBメモリ内のデータのバックアップを取ってから保存してください。
なお、ロゴデータはメール(ダウンロード形式)及びCD-R(郵送)で納品いたします。また、大抵の業者さんでご使用いただけるよう、当店では、IllustratorのバージョンをCSに落として納品させていただいております。確認用の画像を求められた場合はjpg画像を一緒にお渡しください。納品させていただくロゴデータは、看板(サイン)以外にも、名刺やチラシなどの印刷物、ホームページやブログ、SNSなどのWEB、のぼり旗やTシャツ等の作成にもお使いいただけます。
今回、既存ロゴマークデータ化専門店のロゴサクにお問合せいただいた「筆の手書き文字をAdobe Illustrator形式(.ai)に変換する手順は?」のご質問のほか、ロゴマークデータ化に関する専門知識、サービス内容等に関するご質問がございましたら、豊富なキャリアをもつロゴマーク専門デザイナーが回答いたします。ロゴ作成にあたるデザイナーは、行政機関・大手企業・教育機関・医療機関への制作実績がございますのでご安心ください。初めて会社を起業・開業されるお客様からの素朴な疑問にも回答しております。
※ロゴマークの著作権などの知的財産全般についてのご相談は承っておりません。