ロゴデータ化(aiデータ変換)の注文からロゴデータ納品まで安心してご依頼いただけるよう「Instagram(インスタ)風のグラデーションロゴはデータ化できる?(注文前のご質問一覧より)」の質問にお答えしております。その他のご不明点はお問合せフォームか通話料無料のフリーダイヤルよりご質問ください。
開業のため、クリップスタジオ(イラスト制作アプリ)でロゴを制作しました。Instagram(インスタ)風の、数色の色を使った優しいグラデーションロゴです。線を綺麗に整えてアウトライン化してほしいのですが、グラデーションを多用したロゴはデータ化対応できない場合もあると見ました。注文前にこのロゴがAIデータ変換できるか確認させてもらえますか?
まずは制作されたロゴの画像をフォームに添付してお送りください。そのロゴがアウトライン化が可能か確認させていただきます。(デザインを口頭でご説明いただくだけではお答え出来かねますので、お手数ですがお送りください。)
ロゴのアウトライン化(RGBでの納品について)
なお、送っていただいた画像が「RGB」で書き出されたものの場合、そのままデータ化することも可能ですが、印刷時は色味が変わりますのでその確認を取らせていただきます。(CMYKとRGBでは色の表現方法が異なるためRGBと全く同じ色をCMYKでは表現できないため。)
RGBで印刷所等に出すとCMYKに変換され、少し暗めの沈んだような色味になります。)RGBのデータは印刷時、印刷所でCMYKに変換されるのですが、パソコンモニタやスマホ等で見ていた色味とは少し異なり、落ち着いた(沈んだ)感じの色味になります。印刷の場合、印刷方法や用紙の種類によっても色味は若干変わります。
その場合、印刷時に色味が若干変わります事だけご了承ください。RGBで印刷所等に出した場合、RGBからCMYKに変換しますがモニタで見ている色より沈んだ感じの色味になります。
RGBとCMYKについて
CMYK:4色のインクの掛け合わせで表現したカラー
RGB:3色の光の重なりで表現したカラー
RGBはWEB用カラーのため、WEB(スマホやタブレット、パソコン等でのモニタ表示)でしか使う予定がない場合はRGB納品も可能です。(その場合、納品データは全てRGBでの納品となります。
RGBはPCモニタやスマホでご覧いただいたままの色味でほぼ表示されると思っていただければと思います。)
原則はCMYKでの納品
ただし、当店は原則CMYKで納品を行っておりますので、CMYKでの納品をご希望の場合、アプリ上でRGBをCMYKに変換したものをお送りください。ロゴ制作時、クリップスタジオのカラープロファイルがRGBになっていて、そのまま書き出したデータで注文してしまったが、やはりCMYKでの納品が良いという場合、当店での作業開始前に「クリップスタジオ」でカラープロファイルをCMYKに変換したJPGデータをお送りください。(クリップスタジオでカラープロファイルをCMYKに変換した後の色味が納品データの色味とお考えいただければと存じます。)印刷に使用されることを想定されている場合はCMYKでのデータ作成をお薦めします。
今回、既存ロゴマークデータ化専門店のロゴサクにお問合せいただいた「開業のため、クリップスタジオ(イラスト制作アプリ)でロゴを制作しました。Instagram(インスタ)風の、数色の色を使った優しいグラデーションロゴです。線を綺麗に整えてアウトライン化してほしいのですが、グラデーションを多用したロゴはデータ化対応できない場合もあると見ました。注文前にこのロゴがAIデータ変換できるか確認させてもらえますか?」のご質問のほか、ロゴマークデータ化に関する専門知識、サービス内容等に関するご質問がございましたら、豊富なキャリアをもつロゴマーク専門デザイナーが回答いたします。ロゴ作成にあたるデザイナーは、行政機関・大手企業・教育機関・医療機関への制作実績がございますのでご安心ください。初めて会社を起業・開業されるお客様からの素朴な疑問にも回答しております。
※ロゴマークの著作権などの知的財産全般についてのご相談は承っておりません。